小学生のプログラミング教育、いつから始めるべき?年齢別スタートガイド

「プログラミング教育が必修化されたけど、いつから習わせればいいの?」
「もう小学3年生だけど、今から始めても遅くない?」
「早く始めすぎても、難しくてついていけないのでは?」

プログラミング教室を検討される保護者の方から、こうした質問をよくいただきます。

この記事では、小学生のプログラミング教育を「いつから始めるべきか」について、年齢別のおすすめ時期と、早く始めるメリット、遅くても大丈夫な理由を詳しく解説します。

目次

プログラミング教育必修化の現状

小学校でのプログラミング教育

2020年度から、小学校でプログラミング教育が必修化されました。

小学校で学ぶ内容:

  • 算数や理科の授業でプログラミング的思考を学ぶ
  • 図形を描くプログラムを作る(算数)
  • 電気の学習でプログラミングを体験(理科)
  • タブレットやパソコンを使った簡単なプログラミング体験

ただし、学校によって取り組み方は様々で、十分な学習時間が取れていないケースも多いのが現状です。

中学校・高校でのプログラミング教育

  • 中学校:2021年度から技術・家庭科でプログラミングが必修
  • 高校:2022年度から「情報Ⅰ」が必修科目に

大学入学共通テストでも、2025年度から「情報」科目が追加される予定です。

なぜ今、プログラミング教育が重要なのか

  • AI、IoT、DXなど、デジタル技術が社会の基盤に
  • IT人材の不足が深刻な社会問題に
  • 論理的思考力や問題解決能力が、あらゆる職業で必要に

「プログラマーになるため」だけでなく、これからの時代を生きる力を育むために、プログラミング教育が重視されています。

結論:いつから始めても大丈夫!でも早めがおすすめ

まず結論からお伝えすると、プログラミング教育に「遅すぎる」はありません

ただし、早く始めるほど以下のメリットがあります。

早く始めるメリット

  • 抵抗感なく自然にパソコンに慣れる
  • 試行錯誤する時間が長く取れる
  • 基礎をしっかり固められる
  • 学校の授業で自信を持って取り組める

遅く始めても大丈夫な理由

  • 年齢が上がると理解力も高まり、習得が早い
  • 本人の「やりたい」という意欲があれば、短期間で追いつける
  • 中学生から始めても十分間に合う

大切なのは「何歳から始めるか」よりも、お子さんが興味を持ったタイミングです。

年齢別おすすめスタート時期

年長(5〜6歳):「触れる」体験を

この年齢でできること

  • タブレットでの簡単なプログラミングアプリ
  • ブロックを組み合わせる感覚的な操作
  • ロボット教室のプレプライマリーコース

おすすめ度:★★★☆☆

メリット
  • 遊び感覚でプログラミングの基礎概念に触れられる
  • 早期から論理的に考える習慣が身につく
  • パソコンやタブレットへの抵抗感がなくなる
注意点
  • 文字の読み書きがまだ十分でない
  • 集中力が続きにくい
  • 保護者のサポートが必要

この時期のポイント: 「学習」というより「遊び」の延長として楽しむことが大切です。無理に進める必要はなく、お子さんが興味を示したら始める程度で十分です。

ロボット教室なら、実物を触って遊べるので、この年齢でも楽しく取り組めます。ロボット教室の魅力について詳しくはこちら


小学1〜2年生:「楽しむ」段階

この年齢でできること

  • ビジュアルプログラミング(Scratch Jr.など)
  • 簡単なゲーム作り
  • ロボット制作の基礎
  • タイピングの練習

おすすめ度:★★★★★(最もおすすめ)

メリット
  • 文字の読み書きができるようになり、理解が深まる
  • 学校の授業が始まる前に基礎を固められる
  • 「できた!」の成功体験を積み重ねやすい
  • パソコン操作に自然に慣れる
注意点
  • タイピングはまだ難しい(ビジュアルプログラミングがおすすめ)
  • 長時間の集中は難しいので、短時間で楽しく
  • 保護者のサポートがあると安心

この時期のポイント: 「勉強」と思わせず、「遊び」として楽しめることが重要です。自分の作ったキャラクターが動く、簡単なゲームができる、という達成感を味わえる環境が最適です。

ピーシースタイルでは

  • タイピング・パソコン基礎コースで正しい操作を学べる
  • ビジュアルプログラミング(Scratch)で楽しくゲーム作り
  • 少人数制なので、一人ひとりのペースに合わせた指導

小学3〜4年生:「本格的に学ぶ」段階

この年齢でできること:

  • Scratchでの本格的なゲーム制作
  • アニメーションや物語の作成
  • ロボット制作とプログラミングの組み合わせ
  • タイピング技能の向上

おすすめ度:★★★★★(最もおすすめ)

メリット
  • 学校でプログラミング授業が本格化する前に準備できる
  • 論理的思考力が育ちやすい年齢
  • 自分のアイデアを形にする創造力が伸びる
  • タイピングもスムーズに習得できる
注意点
  • 学校の勉強や他の習い事との両立を考える
  • 本人の意欲を大切に、無理強いはしない

この時期のポイント: 小学3年生頃から、論理的思考力が急速に発達します。「なぜこうなるのか?」を考える力がつき、プログラミングの概念を深く理解できるようになります。

学校でもプログラミング授業が始まるため、教室で先取りしておくことで、学校の授業に自信を持って臨めます。

ピーシースタイルでは

  • Scratchで本格的なゲーム・アニメーション制作
  • ロボット教室のベーシック・ミドルコースで応用力UP
  • 発表会で自分の作品をプレゼンする経験も

小学5〜6年生:「応用力を伸ばす」段階

この年齢でできること

  • 複雑なゲームやアニメーションの制作
  • テキストプログラミングへの挑戦
  • 本格的なロボット制御
  • プログラミング検定への挑戦

おすすめ度:★★★★☆

メリット
  • 理解力が高く、習得スピードが速い
  • 中学校での学習に向けた準備ができる
  • 本格的なプログラミング言語にも挑戦できる
  • 将来の進路を考えるきっかけになる
注意点
  • 受験勉強との両立を考える必要がある
  • 周りより遅れていると感じて、萎縮することも

この時期のポイント: 「今から始めても遅い?」と心配される方もいますが、全く問題ありません。むしろ、理解力が高まっているため、短期間で基礎を習得し、応用レベルまで進めます。

中学受験を考えている場合でも、プログラミングで培った論理的思考力は、算数の文章題や理科の問題を解く力にも直結します。

ピーシースタイルでは

  • ビジュアルプログラミングから始めて、段階的にレベルアップ
  • テキストプログラミングコースで本格的な学習
  • ロボット教室のアドバンスコースで高度な制御にも挑戦

中学生以降:「本格的な技術を学ぶ」段階

この年齢でできること

  • Python、JavaScriptなど実用的なプログラミング言語
  • ウェブサイトやアプリの制作
  • 高度なアルゴリズムの学習
  • プログラミングコンテストへの参加

おすすめ度:★★★☆☆

メリット
  • 実用的なプログラミング言語を習得できる
  • 将来の進路(情報系の学部・就職)に直結
  • 高校の「情報Ⅰ」に備えられる
  • 大学入試でも有利

この時期のポイント: 中学生から始めても全く遅くありません。理解力が高まっているため、基礎から応用までを短期間で習得できます。

部活や勉強との両立が課題ですが、プログラミングは将来確実に役立つスキルです。


「早く始めすぎ」ということはある?

「早く始めすぎて、逆効果にならないか?」という心配もあるかもしれません。

早く始めすぎのリスクはほとんどない

理由
  • 子ども向けプログラミングは年齢に合わせて設計されている
  • 遊び感覚で楽しく学べる教材が充実
  • 無理に進める必要はなく、お子さんのペースで進められる
  • 興味がなければ無理に続ける必要もない

ただし、こんな場合は注意

  • 親が熱心すぎて、子どもが嫌がっている
  • 長時間の学習を強制している
  • 「できない」ことを叱っている

プログラミングは「楽しい!」「もっとやりたい!」という気持ちが最も大切です。お子さんの興味や反応を見ながら、無理なく進めましょう。

「今から始めても遅い?」という不安への答え

何歳から始めても遅くない理由

  1. 理解力が高まっている 年齢が上がるほど、論理的に考える力が育っています。小学低学年が1年かけて学ぶ内容を、高学年なら数ヶ月で習得できることも珍しくありません。
  2. 目的意識が明確 「学校の授業で困らないようにしたい」「ゲームを自分で作りたい」など、本人の目的意識がはっきりしていると、学習意欲が高まります。
  3. 段階的なカリキュラムがある 年齢や経験に関係なく、基礎から段階的に学べるカリキュラムが整っています。
  4. 短期集中で習得できる 夏休みや春休みの短期講座で、一気に基礎を固めることも可能です。

実際の例:小学6年生から始めたAさん

「周りの友達はもう始めていて、自分は遅れているのでは?」と不安だったAさん。

しかし、教室で基礎から学び始めると、理解力の高さから急速に成長。半年後には、オリジナルのゲームを作れるまでになりました。

「もっと早く始めればよかった」ではなく、「今から始められてよかった」とAさんは話しています。

タイミングを見極める3つのサイン

お子さんが以下のような様子を見せたら、始めるベストタイミングです。

サイン1:パソコンやタブレットに興味を示す

  • 保護者のパソコンを触りたがる
  • タブレットで遊ぶのが好き
  • ゲームの仕組みに興味を持っている

サイン2:「作りたい」という気持ちがある

  • 「ゲームを作ってみたい」と言う
  • 工作やブロック遊びが好き
  • 自分のアイデアを形にしたいと思っている

サイン3:学校の授業で興味を持った

  • 学校のプログラミング授業が楽しかった
  • 友達がプログラミング教室に通っていて興味を持った
  • 「もっと詳しく学びたい」と言っている

こうしたサインが見られたら、無料体験会に参加してみることをおすすめします。

プログラミング教室を選ぶ際のポイント

いつから始めるかと同じくらい重要なのが「どの教室を選ぶか」です。

年齢・レベルに合わせたカリキュラムがあるか

  • 初心者から段階的に学べるコースがあるか
  • お子さんの年齢に合った教材を使っているか
  • 途中でレベルアップできる仕組みがあるか

体験会で確認すべきこと

  • お子さんが楽しんでいるか
  • 講師の教え方は丁寧か
  • 教室の雰囲気は良いか

教室選びの詳しいポイントについては、一宮市のプログラミング教室の選び方|失敗しない7つのチェックポイントをご覧ください。

ピーシースタイルなら、いつから始めても安心

ピーシースタイルキッズスクールでは、年齢や経験に関係なく、お子さんに合ったコースから始められます。

初めてのお子さんには

  • タイピング・パソコン基礎コースで、正しい操作から学べる
  • ビジュアルプログラミング(Scratch)で楽しくスタート
  • 少人数制で、一人ひとりのペースに合わせた指導

経験者のお子さんには

  • レベルに合わせて、途中のコースから始められる
  • テキストプログラミングコースで本格的に学べる
  • ロボット教室との組み合わせも可能

安心の振替制度

  • 急な体調不良や学校行事でも振替可能
  • 無理なく続けられる

無料体験会で確認できる

  • 実際の授業で使う教材を体験
  • お子さんの反応を見ながら判断できる
  • 保護者の疑問にも丁寧に回答

プログラミング教室とロボット教室の違いについて詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

まとめ:「今」が最適なスタート時期

プログラミング教育を「いつから始めるべきか」の答えは、**「お子さんが興味を持った今」**です。

年齢別おすすめ時期のまとめ

  • 年長(5〜6歳):遊び感覚で触れる体験を
  • 小学1〜2年生:最もおすすめ。楽しみながら基礎を固める
  • 小学3〜4年生:本格的に学び、学校の授業にも自信を
  • 小学5〜6年生:理解力が高く、短期間で習得できる
  • 中学生以降:本格的な技術を学び、将来に直結

大切なこと

  • 早く始めるほど有利だが、遅くても全く問題ない
  • 年齢より、お子さんの興味と意欲が重要
  • 無理に進めず、楽しく続けることが最優先
  • まずは無料体験会で反応を確認

「始めたい」と思ったその瞬間が、お子さんにとって最適なタイミングです。


プログラミング教室をご検討の方へ

  • 教室選びのポイントを知りたい方は
    → 一宮市のプログラミング教室の選び方|失敗しない7つのチェックポイント
  • プログラミング教室の魅力を知りたい方は
    → こどもプログラミング教室の魅力とは?
  • ロボット教室も気になる方は
    ロボット教室の魅力とは?

ピーシースタイルの無料体験会へ

お問い合わせ・体験会のご予約
TEL:0586-44-1785
👉 無料体験会はこちら

教室情報

  • 苅安賀校:駐車場完備、名鉄尾西線「苅安賀」駅より徒歩8分
  • 一宮駅前校:JR・名鉄「一宮」駅より徒歩7分

まずは無料体験会で、お子さんの反応を確認してみてください。 皆様のお越しを心よりお待ちしております。

目次